2017こうがく祭参加報告
平成29年6月11日(日)

文責 高橋 伸二(41学機)

 本年のこうがく祭は、6月11日(日)10時〜16時、学生実行委員会を中心に企画し行なわれた。 従来までの研究室公開、模擬店に加え、地元高校参加の吹奏楽・書道等の各種イベント、キャンパスツアー、 講演、模擬授業、地元企業とのコラボ企画等が加わり盛り沢山だった。来場者も前年までより相当多いと感じた (6/18の本部総会での報告では、倍増の約4,000名とのこと) 学生諸氏の計画・スポンサー発掘・準備のご苦労は大変だったものと推察する。 多賀工業会は、従来同様工学部インフォメーションホールでの作品展と東京女子会との共同展示を行なった。

多賀工業会作品展
 今回は見栄えを考え、写真はA3サイズに統一して展示した。 写真出展数は、東京:6名11点、埼玉:5名9点、静岡:1名2点の計12名22点。 他に水戸勝田支部より1名が大判版画と版木、油彩画各1点出展。 10日に高橋と埼玉の田山(41機)が訪問し、マットに写真の貼り付け作業及び展示パネルを会場へ移動。 11日朝8時頃より稲見事務長、水戸勝田支部飯田支部長と展示作業開始。開場10時前から来場者あり出足良好。 途中から舛井副会長も応援に来場。配布する展示目録は当初50枚プリントするも、すぐになくなり、 追加、追加で計180枚プリント。来場者は200名以上だった模様。 女子会が準備の机と椅子そして茶菓子接待の休憩所は好評、写真展の客寄せにも貢献大、感謝するところであった。 同窓会としての多賀工業会の存在が知られておらず、もっとPRできる企画を行う必要があると思われた。 今のところ東京・埼玉以外の作品出展が少ない。全国組織ということ、女子も活躍していること等を理解してもらうためにも、 全会員の協力により写真以外の作品の出展を期待するところである。

女子会 こうがく祭参加報告

鈴木 葉子(61学化)

 女子会では、写真部の展示会場の一角で、お茶とお菓子をふるまい、学生達にアンケートを記入していただきました。 女子会メンバーの参加者は二名でしたが、今年の目的は達成できたと感じています。
1. 掲示板やチラシ配布により女子会を多くの学生達に知っていただきました。 会場を通る方から、「女子会があったの?」という声が聞かれました。
2. 現役学生と話をし、アンケートを40人分記入して頂きました。 アンケートは現在集計中です。
3. 今年は来年のこうがく祭へ向けての調査をしました。こうがく祭実行委員とつながりを持つことができましたので、来年は早い時期から準備をする予定です。 日立地区の女子会メンバーが看板用の紙やアンケート、呼び込み用チラシの作成・印刷を 担当してくださり、大変助かりました。


掲載写真一覧(クリックすると大きな写真が見られます。)
「写真展示状況」
写真展示状況
「会場風景A」
会場風景A 会場風景B
「休憩スペースでの談笑」
会場風景C 休憩スペースでの談笑
「女子会-来場者と楽しいひと時」
女子会-来場者と楽しいひと時
「多賀工業会スタッフ」
多賀工業会スタッフ

−トップへ− −目次へ戻る− −ホームページへ−