第5回山遊会『弘法山』ハイキング報告

丹沢弘法山と鶴巻温泉へのハイキングが実施されました。
開催日: 平成16年10月31日(日)
集合場所: 小田急線秦野駅 改札前
時間: 午前9時
参加者: 山崎(31学原)、田崎(32学電)、矢野(32学原)、高野(35学機)、小宅(36学電)、兼子(38学電)小林(38学電)、桜井(38学機)、菅谷(42学機) 以上9名
小田急秦野駅駅舎の写真
出発点:小田急秦野駅
 小田急線「秦野駅」に9時10分には全員が集合し、すぐに弘法山に向かって出発しました。
 10分ほど歩いたところの小公園で小休止をし、小宅会長の指導でストレッチ体操をして体をほぐし、身支度を再度整えて出発しました。前日までの大雨も予報どおりに晴れて、笠雲を抱く富士山がくっきりと見える良い天気でした。
弘法山登山道入り口案内板の写真 登山中の写真(1) 登山中の写真(2) 登山中の写真(3)
弘法山入り口案内板 前日までの雨で滑りやすい急な山道を慎重に一歩ずつ登る
 参加者は大汗をかきながらも、弘法山自体が237.1メートルと低いこともあり、途中の「浅間山」「権現山」あっという間に過ぎて、12時には弘法山「釈迦堂」に到着しました。
 ここで食事との案もありましたが、やや木々が茂り暗い感じでした。この先に明るい場所があるとのことで、小休止の後そこに向かいました。めんようの里を過ぎたところで、みかんの木の手入れをしているご夫婦に会い、13個200円でみかん狩りができました。参加者はそれぞれ、色つきのよいできるだけ大きいみかんを収穫し、荷物が少々重くなりました。
笠雲を抱く富士山の写真 権現山見晴台の写真 弘法山公園井戸と釣り鐘の写真 廟の前で全員の記念写真
笠雲を抱く富士山 権現山の見晴台 弘法山の井戸と釣鐘 全員集合
 ところが、目的地には行けども行けども着きません。空腹をこらえてのハイキングとなりましたが、1時20分ようやく「吾妻山」の休憩所に着いて景色を楽しみながらの食事となりました。 小一時間の昼食休憩後、10分ほどで鶴巻温泉「弘法の里湯」到着、入浴後のビール等を楽しみました。食事直後でもあり、いつもほどにはアルコールはすすみませんでしたが、次回開催場所等話題は大いに盛り上がりました。4時半には「弘法の里湯」を出て、1分ほど先にある小田急線「鶴巻温泉駅」から全員乗車し、帰宅しました。
 最後になりましたが、兼子さんがハイキングで読まれた歌の紹介と、小宅会長が作成した「第5回弘法山ハイキング高度記録」を添付します。

文責:菅谷禎男
昼食中の写真(1) 昼食中の写真(2) 昼食中の写真(3) 湯上がり後一杯飲んでいるところの写真
吾妻山での遅い昼食 湯上がりの一杯

鶴巻の辺りで稲を刈ったあと三把の稲で三把稲さんばしねと言う形にして地べたに干しているのを見つけました。(兼子)
 昔懐かし歌三首
鶴巻の小さな田んぼを見つめゐし 昔々の秋思ひつつ 機械化の時代なれどもこの田には 半世紀前の形残れり さんしばねにれば美佳氏が映りくる 磐梯山に懸かる月影
 三把稲でなくて三挺銃(などとは云わないかもしれませんが)で鉄兜など被せた絵など見たことがありましたが、寂しい気持ちにさせられました。イラク辺りでそうならないことを祈っています。

第5回弘法山ハイキング高度記録
高度単位:m 注:( )内は休憩時間
測定時間 測定高度 登坂高度 特記事項
10:00 77   10:00秦野駅D(駅舎デッキの上)
10:15 72 △5 10:25登山道広場(15)
10:30 62 △10 10:42弘法山登山道口
10:45 67
11:00 187 120 11:07浅間山
11:15 222 35
11:30 237 15 11:17権現山展望台290
11:45 202 △35
12:00 187 △15
12:15 237 50 12:05弘法山A(10)