参加者募集

多賀工業会女子会の活動紹介

平成27年5月16日
女子会会長 太田 悦子(昭60学電)

== 記 ==

・はじめに  多賀工業会女子会の活動報告を致します。
特筆すべきトピックスは、昨年の東京支部会報や多賀工業会報をご覧になった方々からご連絡をいただけたことです。 さらに3名の方とはお会いすることも出来ました。卒業から何十年も過ぎましたが、再会や新しく出会えた同窓の皆様とのつながりを 今後も大切にしていきたいと思います。まだご連絡いただけていない皆様、どうぞお気軽に以下のアドレスへご近況などをお知らせくださいませ。
・連絡先 東京支部女子会メールアドレス
(男性会員の方もどうぞ)


・主な活動内容 ・10月:同窓の集い参加@上野(2名参加)
 左:筆者の太田、右:副会長の鈴木

・11月:秋のランチ会@渋谷(7名参加)
エクセルホテル東急25階から変貌する 渋谷を眺めながらのお食事に、お二人の先輩(昭48学金 白川さんと昭48学化 寺田さん)をお迎えしていつも以上に、にぎやかで 楽しい会になりました。
同窓の集い参加
・今後の予定 ・同窓の集い(7月11日、市ヶ谷)
・秋のランチ会(日時・場所未定)
・新年会(日程未定、場所は日立)など
 女子会には、既婚・未婚・年齢・勤務状況など、 様々な方々が参加していらっしゃいます。私にとっては、明日への元気をいつも頂ける場所の女子会です。昨年の会報同様、 「無理をせず、参加できる時だけ、当日キャンセルOK」の誰もが参加しやすい会として、今後も継続したいと思います。

・女子会に
 参加して
 寺田(旧姓田島)しげ子(昭48学化)

 多賀工業会・東京支部に女子会があるらしいと、同期金属科の白川(旧姓 藤森)さんからメールを もらいました。卒業後41年もたって工学部の女子はどのように活躍してるか、知りたい気持ちから私たち二人は参加してみる事にしました。
 当日、私は風邪気味で少しぼんやりした上に、渋谷の駅の広さに迷い、遅れて参加となりました。参加者は7名と思ったより少なかったが、着物姿の太田さんの仕切りで、それぞれの活躍を話していました。私と白川さんは一番の年長でしたが、初参加なので少し緊張していました。しかし、そこは 同窓生ということでなごやかに彼女らの活躍を聞きました。若い方の活躍の様子は、輝きとオーラがありました。工学部で学んだことを、 直接社会に還元させて、それぞれ生き生きしていました。特に、山本夏江さんの相馬野馬追いを横須賀神輿パレードに呼んだ話は、興味深くジャンルに 関わらず自分のいる場所で常にエネルギッシュに活躍していく、理系女子そのものでした。
 また、会が進むうちに女子が工学部で学習するということは、緊張する日々だったことを思い出しました。同級生はみんな男子で親切でしたが、 40年前の工学部では学部全体で女子は例年1人でした。昭和44年入学の年は私と藤森さんの2人でした、何気に、「トイレは授業中に行くのよ。」 と言った時の皆さんの反応は、新鮮でした。
 最後に、私の今の生活を少しお知らせします。現在、私は高校の数学教員を定年退職して、週に3日だけ働いています。それ以外の日は乗馬、 英会話、ピアノ、コーラスと趣味三昧の日々を暮しています、出来れば来年は世界一周に出ようと計画中です。  

女子会の参加メンバー
         左から、山本、太田、高野、白川、筆者の寺田、福田(敬称略)

−このページトップへ− −目次へ戻る− −ホームページへ−