平成30年度多賀工業会東京支部「同窓の集い」報告

報告者:テニス部 金子芳久(昭48学機)

東京支部『同窓の集い』を7月14日(土)にアルカデイア市ヶ谷にて開催致しました。 新しく就任された杉田龍二多賀工業会会長はじめ、各支部(千葉県、埼玉、水戸勝田、静岡、いわき、仙台、日立綜合)代表の 皆様をお迎えし、出席者は65名を数えました。27年度同窓の集いをゴルフ部が担当して以来、28年度は写真部・29年度は囲碁部・ 30年度はテニス部と同好会が交代で年度幹事を務めるルールも板についてきた感じがします。 また、毎年同じような内容を繰り返すことを続けてきましたが、今年から必要な内容を短い時間で効率よく行うことに主眼を置き、 経費の削減効果も得ようとの目的でやり方を大きく変更しました。
 ◇ 昨年は講演会があったが、今年はなし!
 ◇ 昨年は2会場を使用したが、今年は1会場のみ!
 ◇ 昨年は開会から閉会まで4.5時間であったが、今年は2.5時間!
当日は非常に暑い日であったことや、3連休の初日という不利な開催日設定であったにも関わらず御出席頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

第1部 平成30年度(第38回)東京支部総会(12:30〜13:00、4F鳳凰の間)

昨年非常に評判が良かったので、今年も太田悦子(昭60学電)幹事が司会を担当しました。 始めに、亡くなられた会員に黙祷を捧げました。次に、小林一(昭38学機)支部長から挨拶と支部活動についての報告があり、 続いて御来賓を代表して杉田龍二(昭49学子)多賀工業会会長に御挨拶を戴きました。その後、総会の議事に移りました。
    司会太田幹事     小林支部長挨拶     杉田会長御挨拶
    司会太田幹事          小林支部長挨拶        杉田会長御挨拶

議事    
 1. 会計報告(29年度決算、30年度予算)  佐藤 将彦(昭43学子)会計幹事
 2. 会計監査報告  田中栄太郎(昭40学化)会計監事 
 3. 支部会則の改訂 大泉 雅靖(昭40学精)幹事長

    質疑応答を経て、原案は全て承認されました。

第2部 懇親会(13:10〜15:00、4F鳳凰の間)

 ここからは、年度幹事であるテニス部河上弘一(昭38学機)部長が司会を担当しました。
司会の河上部長 上月顧問の歓迎挨拶 ご来賓の皆様 歓談中の若手グループ 森田副幹事長のフルート演奏
司会の河上部長 上月顧問の歓迎挨拶 ご来賓の皆様 歓談中の若手グループ 森田副幹事長の
フルート演奏

 上月秀俊(昭36学機)顧問の歓迎挨拶の後、初参加者5名を紹介し引き続き一人ずつスピーチをお願いしました。 次に顧問の音頭で乾杯し、出席者は8テーブルに8〜9人ずつ別れて大いに飲み、かつ、食べながら歓談しました。 その後頃合いを見て、森田徹郎(昭42学電)副幹事長にフルート演奏を披露して戴き、 引き続きフルート演奏をバックに校歌・吼洋寮寮歌を合唱して大いに盛り上がりました。 最後は、兼子八郎(昭38学電)副支部長の中締め(三本締め)で閉会となりました。

□写真展(12:30〜15:00、4F鳳凰の間廊下)

写真展
 写真部メンバーの力作が多数展示されました。中には著名な美術展で賞を取った作品もあり、見学者の興味を大いにそそるものばかりでした。


 尚、同窓の集いの詳細については、別途会報にて報告されます。

 ◆ 総会/講演会/懇親会の写真集  ⇒  ここをクリックしてください。 

−このページのトップへ− −目次へ戻る− −ホームページへ−