令和4年多賀いちょう写真部 初夏の撮影会のご案内

2022.5.3
担当幹事:山崎慎一郎(31学原)
 小林  渡(38学電)

新緑の季節となりました。新型コロナ感染状況、心配な面ありますが、令和4年多賀いちょう写真部初夏の撮影会は 「東大本郷キャンパス・旧岩崎邸庭園を訪ねる」と題したコースで実施します。 医療博物館、日本における近代医学の黎明期の様子を展示しております。三四郎池、正式名『育徳園心字池』ですが 夏目漱石の小説「三四郎」のモチーフとなり通称三四郎池といわれるようになりました。 旧岩崎邸庭園は三菱財閥の建物とその庭園を公園として整備したものです。
 写真部関係の以外の方、ご家族の皆様の参加をお待ちしております。

1. 開催日: 5月20日(金)
2. 集合場所
  ・時間:
東京大学病院前 午前11時
3. コース: 東大病院前⇒医療博物館見学⇒東大中央食堂(時計台の地下)で昼食、 工学部2号館喫茶店で寛ぐ⇒三四郎池等撮影⇒旧岩崎邸庭園⇒上野御徒町解散15時頃。当日浅草三社祭初日です。

・医療博物館:
「社会に開かれた医学・医療の展開」を掲げる東京大学医学部・医学部設立付属病院の設立150年周年記念事業の1つとして, 2011年1月に開館、常設館では、1858年設立当初の「神田お玉ケ池種痘所」時代からの、医学部、医学部付属病院の歴史の 特筆すべき業績を紹介しております。

・三四郎池:
東京大学本郷キャンパスにあるのが夏目漱石の長編小説「三四郎」のモチーフとなった三四郎池。 東大本郷キャンパスは、江戸時代には加賀藩上野屋敷だった地で、三四郎池もかっての大名庭園「育徳園」の一部、 正式名は育徳園心字池ですが、漱石の小説の影響で三四郎池と通称されるようになりました。

・旧岩崎邸庭園:
東京都台東区池之端一丁目にある都立庭園です。三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として 整備したもので、園内の歴史的建造物は、国の重要文化財に指定されております。

4. 留意点: 雨天決行、コロナ感染さらに拡大の場合中止も視野に、万全の対策お願いします。
 食事後東京大学工学部2号館喫茶店でゆっくり寛げる時間を作りました。

5. 参加申込: 5月16日(月)までに 小林 渡宛にメール又は電話でご連絡下さい。
アドレス
 align=

医療博物館

三四郎池 align=

三四郎池

旧岩崎邸庭園 align=

旧岩崎邸庭園

以 上


−このページのトップへ− −目次へ戻る− −ホームページへ−